椙山女学園大学・大学院

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川島 一晃

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プ   ロ   フ   ィ   ー   ル
所属

看護学部 看護学科

氏名

川島 一晃

職階

准教授

学歴

名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 博士課程後期課程 単位取得満期退学

学位

修士(臨床心理学)

職歴
平成18年9月
安城市療育センター 心理相談員(発達相談・療育グループ担当)
平成22年3月まで
平成18年 9月
安城市保健センター 心理相談員(発達相談・1歳6ヶ月健診事後指導教室担当)
平成22年3月まで
平成19年4月
名古屋市こども青少年局 子育て家庭部保育運営課 障害児保育巡回指導・統合保育スーパーヴァイザー(保育園巡回指導)
現在に至る
平成19年4月
安城市子ども課 保育園巡回心理相談員(保育園巡回指導)
平成22年3月まで
平成22年4月
名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター併設心理発達相談室 指導員
平成26年3月まで
平成22年4月
名古屋大学 学生相談総合センター 特任助教(学生支援GP専属オーガナイザー)
平成23年3月まで
平成22年6月
社会福祉法人 愛知育児院 南山ルンビニー保育園(認定こども園:幼保連携型) スーパーヴァイザー
現在に至る
平成23年4月
中部大学 人文学部 非常勤講師(現代社会と福祉:社会福祉学)
平成24年9月まで
平成23年4月
中部大学 人文学部 非常勤講師(心理検査法)
平成26年3月まで
平成23年5月
三重大学 共通教育センター 特任講師(キャリア教育担当)
平成24年3月まで
平成24年4月
三重大学 学生総合支援センター 特任講師(キャリア教育担当)
平成24年12月まで
平成24年4月
名古屋市立大学 人文社会学部 非常勤講師(臨床心理学)
平成27年3月まで
平成25年1月
三重大学 学生総合支援センター 講師(キャリア教育担当)
平成27年3月まで
平成25年1月
中部大学 人文学部 非常勤講師(面接法)
平成26年3月まで
平成27年4月
皇學館大学 文学部コミュニケーション学科 助教
平成30年3月まで
平成27年4月
名古屋大学心の発達支援研究実践センター併設心理発達相談室 指導員
現在に至る
平成27年4月
三重大学 学生なんでも相談室 非常勤カウンセラー(学生相談)
平成29年3月まで
平成27年4月
三重大学 教育学研究科 非常勤講師(学校臨床心理学特論)
現在に至る
平成27年4月
三重大学 教養教育機構 非常勤講師(AI ポジティブ思考法)
現在に至る
平成30年4月
皇學館大学 文学部コミュニケーション学科 准教授
平成31年3月まで
平成30年4月
椙山女学園大学 看護学部 非常勤講師(心理(看護)・仕事学入門)
平成31年3月まで
平成31年4月
椙山女学園大学 看護学部 講師
令和3年3月まで
令和3年4月 椙山女学園大学 看護学部 准教授 現在に至る
専門分野

臨床心理学
ポジティブ心理学

研究テーマ

(1)困難状況を成長に結びつける対処方略に関する基礎的研究
(2)「強み」に代表される肯定的心性によるwell-beingを促進するポジティブ心理学的介入(PPIs)の開発
(3)ピアサポート活動における参加学生の成長に関する質的研究

所属学会

日本心理臨床学会、International Positive Psychology Association(IPPA)、日本学生相談学会、日本教育心理学会、日本青年心理学会、日本発達心理学会、日本心理学会、日本カウンセリング学会、東海心理学会、

研     究     業     績
著書

・新・青年心理学ハンドブック(共著)(2014)福村出版.
・生徒指導士入門テキスト2 -ポジティブに子どもを育てる- (共著)(2016)学事出版.
・いじめ、学級崩壊を激減させるポジティブ生徒指導ガイドブック(共訳)(2016)明石出版.
・ポジティブ生徒指導・予防的学級経営ガイドブック(共訳)(2020)明石書店.

論文

・成長へ結びつけるコーピング研究の理論的検討 -新しいコーピング理論としてのProactive Coping Theory-(単著)(2007)名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要, 54, 93-101.
・中学生・高校生の悩みに関する縦断的調査(共著)(2007)名古屋大学中等教育センター紀要, 7, 13-19.
・事例報告として読む「西の魔女が死んだ」 -心理臨床学研鑽のための活かし方-(共著)(2010)心理臨床 名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター心理発達相談室紀要, 25, 11-20.
・学生支援メッシュプロジェクトにおける各グループ活動の構造とつながり -グループを構成する要素に注目した検討-(共著)(2010)名古屋大学学生相談総合センター紀要, 10, 19-25.
・困難状況を成長に結びつける対処に関する基礎的研究 -Proactive Coping Inventory日本語版(PCI-J)における信頼性・妥当性の検討-(単著)(2010)心理臨床学研究, 28(2), 184-195.
・学生は体験から何を学ぶのか -「美し国おこし三重実践」の取り組みから(単著)(2012)大学教育研究,20, 41-50.
・学内フィールドから学ぶ連携の形 -ピアサポート実践の事例から-(共著)(2014)大学教育研究, 22, 105-114.
・留学生支援におけるピアサポートの視点 -「留学生支援実践」の取り組みから- (共著)(2014)大学教育研究,22, 115-121.
・教員・学生・企業が考える「大学で育成すべき資質」とキャリア教育の成果に関する分析(共著)(2014)大学教育研究,22, 1-6.
・大学教員による学生対応に対する支援のあり方に関する考察 -教員を対象としたアンケート調査から-(共著)(2014)学生相談研究, 35(1) 28-43.
・学生相談カウンセラーの発達過程(共著)(2015)神戸女学院大学カウンセリングルーム紀要, 20, 38-56.
・学部における心理学専門教育の導入に関する一研究(共著)(2016)皇学館大学紀要, 54, 33-54.
・学部における心理学専門教育の導入に関する一研究(2) -学習経験が心理学に対するイメージの変容に及ぼす影響-(共著)(2017)皇学館大学紀要, 55, 82-94.
・学部における心理学専門教育の導入に関する一研究(3) -心理学専門教育における初学者の学びのプロセスに関する考察-(共著)(2017)皇学館大学紀要, 55, 95-115.
・高校生に対する「強み」に着目したポジティブ心理学的介入の効果 (単著)(2020)椙山女学園大学看護学研究, 12, 8-18.

教     育     業     績
授業科目

事前及び事後指導(養護教諭)、養護実習、教職実践演習(養護教諭)、発達と学習、教育相談、卒業研究、課題探求実習、心理、ファーストイヤーゼミ、仕事学入門、ピア・サポート理論と実践

そ        の        他
学部教員紹介ページ

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学術機関リポジトリ

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