著書 | 1『視点を変えた音楽の授業づくり』共著(10人)千成俊夫、竹内俊一、八木正一、吉田孝、松本正、白石昌子、山田潤次、山中文、三国和子、出口誉子 音楽之友社 1988年6月1日 担当7-22頁(総ページ138頁)
2 『小学校教師のための音楽科授業づくり入門1 ―やさしい楽典&ピアノ伴奏―』共著(7人)岡田知也、白石昌子、竹内俊一、松本正、山田潤次、山中文、吉田孝(50音順) 音楽之友社 1990年8月30日 担当10-13,30-33頁(総ページ数114頁)
3『小学校教師のための音楽科授業づくり入門2 ―共通教材料理法―』共著(9人)岡田知也、白石昌子、竹内俊一、松本正、南曜子,八木正一、山田潤次、山中文、吉田孝(50音順)) 音楽之友社 1990年8月30日 担当34-37,86-89,94-97頁(総ページ数107頁)
4 『小学校教師のための音楽科授業づくり入門3 楽しい実践50のヒント』 共著(12人)岡田知也、川田博志、辛島慎一、小山真規子、白石昌子、出口誉子、松本正、南曜子、八木正 一、山田潤次、山中文、吉田孝 音楽之友社 1990年8月30日 担当14-17、30-31、42-43、48-49頁(総ページ数107頁)
5 『音楽指導クリニック2 音楽の授業たのしさ発見!100のネタ』共著(5人)三国和子、八木正一、山田潤次、山中文、吉田孝 学事出版1991年9月1日 37-52,69-85頁(総ページ数175頁)
6 『音楽指導クリニック3(1)音楽学習プリント 音楽のしくみ編』共著(5人)八木正一、吉田孝、山田潤次、三国和子、山中文 学事出版1992年12月10日担当60-66頁(総ページ数109頁)
7『音楽指導クリニック4(2)音楽学習プリント たのしい実技編』共著(5人)八木正一、山田潤次、山中文、三国和子、吉田孝 学事出版1992年12月10日 担当43-54頁(総ページ数116頁)
8『音楽指導クリニック5 小学校中学校鑑賞教材の指導・全事例』共著(6人)川田博志、三国和子、八木正一、山中文、山田潤次、吉田孝学事出版 1993年10月1日 担当36-40, 60-64, 71-74, 81-84, 95-100, 165-170頁(総ページ数187頁)
9『音楽指導クリニック6 音楽の授業を20倍楽しくするお話のネタ』共著(5人)三国和子、八木正一、山中文、山田潤次、吉田孝 学事出版 1994年11月10日 担当10-17,26-27,38-39,46-49,64-67,88-91,102-105,138-139頁(総ページ数157頁)
10 『新・音楽クリニック3 遊び・ゲームでつくる音楽授業』共著(2人)八木正一監修、山田潤次、山中文 学事出版 1999年12月15日担当10-19,27-31,40-71,86-94,101-102, 124-140頁(総ページ159頁)
11『子どもとたのしむ音楽ワークシート2 たのしい実技編』共著(8人)八木正一編、磯田三津子、川村有美、津田正之、三国和子、山田潤次、山中文、吉田孝 学事出版、pp.38-49、2003年3月1日
12『青井みかんと一緒に考える幼児の音楽表現』共著(5人)白石昌子、山中文、三国和子、吉永早苗、児嶋輝美 大学図書出版、2008年12月24日 担当73-118頁(総ページ数158頁)
13『小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』共著(28人) 吉富巧修編、荒木由美、荒巻治美、伊藤誠、王暁玲、太田正清、大野内愛、緒方満、河邊昭子、木村次宏、菅裕、曹念慈、高見仁志、竹井成美、田中健次、津田正之、寺田貴雄、鳥内洋子、直江学美、日高祐子、藤井浩基、藤原志帆、松本正、三村真弓、八木正一、山田潤次、山中文、吉田孝、ふくろう出版、2010年3月25日 担当80-84頁(総ページ数225頁)
14『音楽授業がぐーんと盛り上がるお話のネタ80』共著(8人)八木正一、山田潤次、吉田孝、山中文、三国和子、川村有美、神月朋子、田中健次 学事出版、2010 年11月10日 担当16-23,38-41,56-57, 72-75,94-97,120-121,126-127頁(総ページ数175頁)
15『音楽の授業をつくる−音楽科教育法−』共著 八木正一、吉田孝、三村真弓、山中文他、大学図書出版、 2014年4月1日 担当 127-134頁(総ページ数144頁)
16 『第2版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』共著(28人) 吉富巧修編、荒木由美、荒巻治美、伊藤誠、王暁玲、太田正清、大野内愛、緒方満、河邊昭子、木村次宏、菅裕、曹念慈、高見仁志、竹井成美、田中健次、津田正之、寺田貴雄、鳥内洋子、直江学美、日高祐子、藤井浩基、藤原志帆、松本正、三村真弓、八木正一、山田潤次、山中文、吉田孝、ふくろう出版、2015年3月23日 担当87-91頁(総ページ数241頁)
17 『音楽科における教育内容論の成立と展開に関する研究 授業構成の方法との関連を視野に入れて』単著、山中文、風間書房、2017年2月20日、総ページ数276頁
18『第3版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』共著(28人) 吉富巧修編、荒木由美、荒巻治美、伊藤誠、王暁玲、太田正清、大野内愛、緒方満、河邊昭子、木村次宏、菅裕、曹念慈、高見仁志、竹井成美、田中健次、津田正之、寺田貴雄、鳥内洋子、直江学美、日高祐子、藤井浩基、藤原志帆、松本正、三村真弓、八木正一、山田潤次、山中文、吉田孝、ふくろう出版、2017年3月30日 担当87-91頁(総ページ数242頁)
19『保育者養成のための音楽表現―模擬実践をとおして学ぶ』共著(12人)八木正一監修、竹内貞一編集、松本哲平、山中文、中村紗和子、城佳世、岡村彬子、伊藤久恵、森薫、松井いずみ、吉田莉乃、岩井真澄、大学図書出版、2020年4月1日 担当40-49頁(総頁数181頁)
20『子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」』共著(14人)吉永早苗編著、竹内晋平、伊藤理絵、樋口光融、越山沙千子、森広樹、深尾秀一、立川泰史、田島美帆、小田久美子、新海よしみ、直井玲子、望月たけ美、山中文、中央法規出版、2022年12月10日 担当163-172頁(総ページ数176頁)
|
研究発表 | ・山上京夏、野々山千芳、山中文、多重録音機器を使った中学校の創作授業の展開、音楽学習学会第17回研究大会、2021
・山中文、音楽科のアイデンディティを検証する-音楽科で育てる「資質・能力」とは何か、全体会コメンテーター 音楽学習学会第15回研究発表大会、2019.08.25 国立音楽大学 東京都
・山中文、学習指導要領にみる〔共通事項〕の課題、音楽学習学会、2018.08.26、椙山女学園大学
・山中文、新学習指導要領について考える」単独 全体会鼎談 音楽学習学会第13回研究発表大会、2017.08.05 埼玉大学 埼玉県
・山中文、保育者の養成課程において“表現系“教科目で何を教授するのか、シンポジスト 第3回保育Labシンポジウム、2017.05.19 倉敷市芸文館 倉敷市
・Mimura Mayumi, Ito Shin, Kitano Sachiko, Yoshitomi Katsunobu, Yamanaka Aya, The Kindergarten to Elementary School Transition Curriculum of Hiroshima Univ. Laboratory Schools: Focusing on building generic capacities and attitudes
Pacific Early Childhood Education Research Association 17th Annual Conference, 7th –9th July 2016, Bangkok, Thailand
・Tsuzuki Ikuko, Yamanaka Aya, Tamase Yumi, Kawamata Misako, Abe Tetsutaro, Taniguchi Masaki ,Shiba Eri, Collaborative Programmes Focusing on Multisensory Experience in Early Childhood Education Pacific Early Childhood Education Research
Association 16th Conference, 23th-25th July 2015, Sydney, Australia
・Kamakura Masako, Yamanaka Aya, Tsuzuki Ikuko, Okatani Hideaki,Yanagibayashi Nobuhiko,Collaborative Programmes Focusing on Multisensory Experience in Early Childhood Education Pacific Early Childhood Education Research
Association 15th Conference, 6th-8th August 2015,Bali, Indonesia
・大石美和、酒井美穂、山中文、「音楽の授業構成に関する新任教師と熟練教師の比較検討」、第7回音楽学習学会、2011
・1) 山上京夏,野々山千芳,山中文(2021)多重録音機器を使った中学校の創作授業の展開,音楽学習学会第17回研究大会
|