椙山女学園大学・大学院

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服部 次郎

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プ   ロ   フ   ィ   ー   ル
所属

教育学部 子ども発達学科

氏名

服部 次郎

職階

准教授

学歴

名古屋大学文学部哲学科心理学専攻 卒業

学位

文学士

職歴
昭和50年4月
愛知県半田児童相談所勤務(心理判定員)
(昭和55年3月まで)
昭和55年4月
愛知県心身障害者更生相談所勤務(心理判定員)
(昭和62年3月まで)
昭和62年4月
愛知県愛知学園勤務(心理判定員)[児童福祉施設:教護院(現児童自立支援施設)]
(平成5年3月まで)
平成5年4月
愛知県津島児童相談所勤務(児童福祉司)
(平成17年3月まで)
平成7年4月
愛知県豊橋児童相談所勤務(相談判定主査)
(平成12年3月まで)
平成11年4月
岡崎女子短期大学非常勤講師(社会福祉援助技術)
(平成15年3月まで)
平成12年4月
愛知県心身障害者コロニー療育部事業課勤務 主任専門員(心理担当)
(平成15年3月まで)
平成15年4月
岡崎女子短期大学幼児教育学科助教授(社会福祉援助技術,養護原理,障害児保育,保育実習)
(平成19年3月まで)
平成16年4月
同朋大学社会福祉学部非常勤教員(臨床心理学、カウンセリング論)
(平成20年3月まで)
平成17年4月
赤十字豊田看護大学看護学部非常勤講師(社会福祉学)
(現在に至る)
平成19年4月
岡崎女子短期大学幼児教育学科准教授(平成23年4月1日より非常勤講師)
(現在に至る)
平成21年4月
愛知みずほ大学非常勤講師(児童福祉)
(平成24年3月まで)
平成23年4月
椙山女学園大学教育学部准教授
(現在に至る)
平成25年4月
岡崎女子大学子ども教育学部非常勤講師(児童家庭福祉・社会福祉)
(平成26年3月まで)
平成26年4月
岡崎女子大学子ども教育学部非常勤講師(児童家庭福祉・社会福祉・相談援助Ⅰ・Ⅱ:相談援助Ⅰ・Ⅱは平成29年3月で終了)
(現在に至る)
平成29年4月  岡崎女子短期大学幼児教育学科非常勤講師(相談援助) (現在に至る)
専門分野

保育実習(施設)、児童家庭福祉、臨床心理学

研究テーマ

保育士養成における保育実習(施設)の意義に関する研究
保育者・教師養成課程で学ぶ学生の主体的学び(学びの主体性)に関する研究

所属学会

日本保育学会、日本心理臨床学会、日本臨床心理士会

研     究     業     績
著書

・『基礎から学ぶ社会的養護』共著 平成24年4月発行 ミネルヴァ書房
・『現代児童福祉論』(第2版)共著 平成20年3月発行 ミネルヴァ書房
・『実践事例に基づく障害児保育』共著 平成19年4月発行 保育出版社
・『実践から学ぶ児童虐待防止』共著 平成19年3月発行 学苑社

論文


・保育者・教師養成課程で学ぶ学生の主体的学び(学びの主体性)の促進を目指した授業の試みについてー「手書きA3課題」を授業に継続して活用することの意義とその効果ー単著 
平成29年3月 発行  椙山女学園大学教育学部紀要 Vol.10 PP337~351
・保育者・教師養成課程で学ぶ学生の主体的学び(学びの主体性)の促進を目指した授業の試みについてー「手書きA3課題」を授業に利用することの意義とその効果ー単著 平成28年3月 発行  椙山女学園大学教育学部紀要 Vol.9 PP191~203
・「保育者・教師養成課程における初年次教育としての施設(学校)見学を充実させる事前・事後学習の実践のその後の専門教科への影響について―学生の主体的学びの促進を目指した
授業での試み―」単著 平成27年3月発行 椙山女学園大学教育学部紀要 Vol.8 pp179~192
・「保育者・教師養成課程における初年次教育としての施設(学校)見学を充実させる事前学習の実践(3)―学生の主体的学び  の促進を目指した改訂板「施設調べ」の試み―」単著
平成26年3月発行 椙山女学園大学教育学部紀要 Vol.7 pp187~208
・「4年制大学と短期大学における保育実習(施設)の意義について(5) ―実習を終えた学生のアンケートから見えてくるも
  の-」 共著 平成26年3月発行 岡崎女子短期大学・大学学術教育総合   研究所所報第7号 pp35~44
・「保育者・教師養成課程における初年次教育としての施設(学校)見学を充実させる事前学習の実践(2)
  ―学生が主体的に学ぶことを目指した改訂板「施設調べ」の試み―」単著 平成25年3月発行 椙山女学園大学教育学部紀要   Vol.6 pp283~307
・「保育実習(施設)の意義について(4)―実習を終えた学生のアンケートから見えてくるもの―」 共著 平成25年3月発行  岡崎女子短期大学紀要集第46号 pp15~23
・「保育者・教師養成課程における初年次教育としての施設(学校)見学を充実させる事前学習の実践
  ―学生が主体的に学ぶことを目指した「施設調べ」の試み―」単著 平成24年3月発行 椙山女学園大学教育学部紀要Vol.5  pp147~164
・「保育実習(施設)の意義について(3) ―実習を終えた学生のアンケートから見えてくるもの―」共著 平成24年3月発行  岡崎女子短期大学紀要集第45号 pp63~72
・「障害児と健常児がともに育ちあう環境とは  ―アサヒ障害児・健常児合同キャンプにおけるグループの発達段階に焦点を  当てて―」 単著 平成21年3月発行 岡崎女子短期大学紀要集第42号 pp33~42

研究発表

・「保育実習(施設)の意義について―実習を終えた学生のアンケートから見えてくるもの―」共著 平成23年9月 
  全国保育士養成協議会第50回大会(於 富山県民会館)
・「高機能自閉症と思われる事例への援助(2)」単著 平成18年9月 
  全国保育士養成協議会研究大会(於 安田女子短期大学)

教     育     業     績
授業科目

保育実習(施設)、児童家庭福祉、社会福祉、相談援助、障がい児保育、特別支援教育Ⅰ・Ⅱ、ケースメソッドA、

そ        の        他
社会活動

愛知県内市町村における障害児(者)地域療育等支援事業を通じた保育者・教員・保護者等への助言・指導等
愛知県現任保育士研修、幼児期家庭教育セミナー(一宮市教育委員会生涯教育課)、保育士研修会(江南市)等

学部教員紹介ページ

http://www.edu.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index2.html

学術機関リポジトリ

https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/