椙山女学園大学・大学院

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深谷 和義

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プ   ロ   フ   ィ   ー   ル
所属

教育学部 子ども発達学科
教育学研究科  教育学専攻 (修士課程)

氏名

深谷 和義

職階

教授

学歴

名古屋工業大学大学院工学研究科情報工学専攻博士後期課程 修了

学位

博士(工学)

職歴
昭和62年4月
愛知県立名南工業高等学校教諭(情報技術科)
(平成3年3月まで)
平成3年4月
愛知県立半田工業高等学校教諭(電気科)
(平成15年3月まで)
平成15年4月
愛知県総合教育センター情報教育部 情報教育東海所 主査
(平成17年3月まで)
平成17年4月
愛知県総合教育センター情報教育部 情報教育東海所長
(平成19年3月まで)
平成17年5月
愛知県教育委員会 学習教育部 高等学校教育課 指導主事
(平成19年3月まで)
平成19年4月
椙山女学園大学教育学部准教授
(平成27年3月まで)
平成22年4月
愛知淑徳大学文学部、現代社会学部、ビジネス学部非常勤講師「情報科教育法Ⅰ」「情報科教育法Ⅱ」
(平成24年3月まで)
平成24年4月
愛知淑徳大学人間情報学部、ビジネス学部非常勤講師「情報科教育法Ⅰ」「情報科教育法Ⅱ」
(現在に至る)
平成27年4月 椙山女学園大学教育学部教授 (現在に至る)
専門分野

科学教育、教育工学

研究テーマ

・情報科教育に関する研究
・教育の情報化に関する研究
・教員研修に関する研究

所属学会

日本情報科教育学会会員
日本教育工学会会員
教育システム情報学会会員
日本乳幼児教育学会会員

研     究     業     績
論文

・情報科担当教員の情報科と他教科兼務の実態―愛知県立高等学校における現状―(単著)(2014.12) 日本情報科教育学会誌, vol. 7, No. 1, pp. 21-28(査読付)
・愛知県立高等学校における職名別での教員配置の現状(単著)(2015.3) 椙山女学園大学研究論集(社会科学篇), vol. 46, pp. 209-218
・東海地方の自治体における小中学校教員の人事異動の傾向(単著)(2015.3) 椙山女学園大学教育学部紀要, vol. 8, pp. 207-216
・学習指導要領改訂後の共通教科及び専門教科情報科の実施状況―愛知県立高等学校における現状―(単著)(2015.3) 愛知淑徳大学教志会研究年報, vol. 1, pp. 153-162
・共通教科情報科の開講科目決定に影響を及ぼす要因―愛知県立高等学校における現状分析―(単著)(2015.12) 日本情報科教育学会誌, vol. 8, No. 1, pp. 81-87(査読付)
・愛知県立高等学校における普通科・総合学科での専門教科開講状況(単著)(2016.3) 椙山女学園大学研究論集(社会科学篇), vol. 47, pp. 159-167
・愛知県教育委員会が実施する教員研修の現状と課題(共著)(2016.3) 椙山女学園大学教育学部紀要, vol. 9, pp. 219-229
・新旧学習指導要領における専門教科情報科の科目別開講状況の変化―愛知県立高等学校における現状―(単著)(2016.3) 愛知淑徳大学教志会研究年報, vol. 2, pp. 139-149
・授業科目「メディア・リテラシー」における教育学部生の作品制作と評価との関係(単著)(2017.3) 椙山女学園大学研究論集(社会科学篇), vol. 48, pp. 151-159
・Augmented Reality(AR)を用いた小学校教員のための自然観察教材の開発(共著)(2017.3) 椙山女学園大学教育学部紀要, vol. 10, pp. 63-71
・都道府県での教育センターにおける教員研修と教員のICT活用指導力との関係(共著)(2017.3) 椙山女学園大学教育学部紀要, vol. 10, pp. 73-82
・高等学校共通教科情報科に代替可能な専門教科教員免許取得のために学ぶ情報科教育内容(単著)(2017.3) 愛知淑徳大学教志会研究年報, vol. 3, pp. 175-183

研究発表

・学習指導要領改訂後の愛知県立高等学校における共通教科情報科の実施状況(単著)(2014.7) 日本情報科教育学会第7回全国大会, pp. 63-64
・高等学校における共通教科担当教員配置の現状―情報科の状況を中心に―(単著)(2014.9) 第39回教育システム情報学会全国大会, pp. 429-430
・小学校でのロボット制御授業のための教育学部生向け授業実践(共著)(2015.3) 2014年度教育システム情報学会学生研究発表会, pp. 41-42
・新旧学習指導要領での愛知県立高等学校における専門教科情報科の実施状況(単著)(2015.3) 日本情報科教育学会第4回研究会, pp. 6-9
・愛知県立高等学校における共通教科情報科の開講科目を決める要因(単著)(2015.6) 日本情報科教育学会第8回全国大会, pp. 65-66
・高等学校普通科・総合学科における専門教科の実施状況-専門教科情報科の状況を中心に-(単著)(2015.9) 第40回教育システム情報学会全国大会, pp. 147-148
・専門科目による共通教科情報科の科目代替の現状-学習指導要領による分析を中心に-(単著)(2015.10) 日本情報科教育学会第5回研究会, pp. 11-14
・身近な地域の観察学習のための小学生向けAR教材開発の検討(共著)(2016.2) 2015年度教育システム情報学会学生研究発表会, pp. 45-46
・高等学校職業学科における情報科代替科目での学習内容の計量テキスト分析(単著)(2016.3) 日本情報科教育学会第6回研究会, pp. 40-45
・都道府県別での教員のICT活用指導力と教員研修との関係(共著)(2016.6) 日本情報科教育学会第9回全国大会, pp. 17-18
・情報科科目に代替可能な専門教科の免許取得に必要な情報科教育内容の現状(単著)(2016.6) 日本情報科教育学会第9回全国大会, pp. 19-20
・教育学部生のメディア・リテラシー作品発表における相互評価の分析(単著)(2016.9) 日本教育工学会第32回全国大会, pp. 151-152
・大学理念のテキストマイニングによる女子大学の特徴分析(共著)(2017.3) 日本教育工学会研究会, JSET17-1, pp. 103-108

教     育     業     績
授業科目

コンピュータと情報I、コンピュータと情報II、ふれあい実習I(観察)、メディア・リテラシー、コンピュータ概論、コンピュータ演習、ケースメソッドA、卒業研究
特別研究,情報数理演習,ICT活用演習,教職実践演習(中等),教職インターンシップIb,教職インターンシップIIb

そ        の        他
学部教員紹介ページ

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学術機関リポジトリ

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