各学部・学科の教員を検索することができます。
表示された教員名をクリックすると、「専門分野」「研究テーマ」
「研究業績」など閲覧ができます。
プ ロ フ ィ ー ル |
所属 |
看護学部 看護学科
|
氏名 |
井野 恭子 |
職階 | 准教授 |
学歴 | 聖隷クリストファー大学大学院看護学研究科(博士後期課程)環境支援看護学分野(基礎看護学領域) 修了 |
学位 | 博士(看護学) |
職歴 |
平成22年4月
|
椙山女学園大学看護学部看護学科 講師
|
令和3年3月
|
令和3年4月 |
椙山女学園大学看護学部看護学科 准教授 |
現在に至る |
|
専門分野 | 看護(科)学 |
研究テーマ | 看護基礎教育の質の向上、看護教育方法の検討、外国人看護師導入に伴う看護の多様性 |
所属学会 | 日本看護研究学会、日本看護技術学会、日本看護学教育学会、日本看護医療学会、日本看護科学学会、なごや看護学会、愛知県看護教育研究学会 |
研 究 業 績 |
著書 | ・第99回看護師国試合格チャレンジテスト 第3回 解答・解説書(共著)(2009.11) 学習研究社
・第99回看護師国試合格チャレンジテスト 第2回 解答・解説書(共著)(2009.9) 学習研究社
・第99回看護師国試合格チャレンジテスト 第1回 解答・解説書(共著)(2009.7) 学習研究社
・人間関係の諸問題(共著)(2013.4) 中日本教育文化会
・第105回看護師国家試験を振り返って 豊富な看護実践能力が問われ、さらに難易度は上がる –テキストマイニングによる分析- (単著)(2016.7)医学書院「看護教育」Vol(57)7
・第108回看護師国試合格チャレンジテスト 第1回 解答・解説書(共著)(2018.4) 学研メディカル秀潤社
・第108回看護師国試合格チャレンジテスト 第2回 解答・解説書(共著)(2018.8) 学研メディカル秀潤社
・第108回看護師国試合格チャレンジテスト 第3回 解答・解説書(共著)(2018.11) 学研メディカル秀潤社
・第109回看護師国試合格チャレンジテスト 第1回 解答・解説書(共著)(2019.4) 学研メディカル秀潤社
・第109回看護師国試合格チャレンジテスト 第2回 解答・解説書(共著)(2019.8) 学研メディカル秀潤社
・第109回看護師国試合格チャレンジテスト 第3回 解答・解説書(共著)(2019.11) 学研メディカル秀潤社
・第110回看護師国試合格チャレンジテスト 第1回 解答・解説書(共著)(2020.4) 学研メディカル秀潤社
・第110回看護師国試合格チャレンジテスト 第2回 解答・解説書(共著)(2020.8) 学研メディカル秀潤社
・第110回看護師国試合格チャレンジテスト 第3回 解答・解説書(共著)(2020.11) 学研メディカル秀潤社 |
論文 | ・EPAで来日した外国人看護師の看護技術の実践に関する研究(査読付)(共著)(2014.4)日本看護技術学会誌 第13巻1号 pp.75-83
・清潔援助における概念形成と教育方法の検討 -連想法による分析- (単著)(2017.3)椙山女学園大学論集(社会科学編)
・基礎看護学実習ルーブリック評価の開発と導入(共著)(2019.3)椙山女学園大学看護学研究Vol.11 pp11-26
・早期体験実習におけるルーブリック評価の導入(共著)(2019.3)椙山女学園大学看護学研究Vol.11 pp27-37
・医用3次元仮想化人体教材の看護学生への有効性(査読付)(共著)(2020.3)愛知県看護教育研究学会誌第23号 pp28-35
・一般足浴法と密封式足浴法の快適性の比較(査読付)(共著)(2020.3)愛知県看護教育研究学会誌第23号 pp47-53
・子どもの環境に関する看護学生の認識-小児看護学実習後の調査-(査読付) (共著)(2020.3)日本看護学会論文集 看護教育第50巻 pp31-34
・介護老人福祉施設における外国人介護労働者受入れの現状-第1報-(査読付)(共著)(2022.3)愛知県看護教育研究学会誌第25号 pp4-11
・介護老人福祉施設における外国人介護労働者受入れへの管理者の認識-第2報-(査読付)(共著)(2022.3)愛知県看護教育研究学会誌第25号 pp12-20
・COVID-19 パンデミック時の看護技術教育と学生の自己学習状況 -バイタルサイン測定
と感染予防の技術に焦点を当てて-(査読付)(共著)(2023.3)椙山女学園大学看護学
研究15巻 pp29-41
・コロナ禍における看護学生を対象にした研究の概要-教員の対応や工夫と看護学生が受けた影響-(査読付)(共著)(2024.3)愛知県看護教育研究学会誌第27号 pp4-10
・看護教育におけるバーチャルリアリティ教材の活用方法とその課題(査読付)(共著)(2024.3)愛知県看護教育研究学会誌第27号 pp11-17
|
研究発表 | ・EPAで来日した外国人看護師の看護実践状況 (共同)(2013.9)日本看護技術学会第21回学術集会 (於 静岡県浜松市)
・医用工学を基盤にした看護教育教材の開発 -3次元仮想化人体の教育教材への応用-(共同)(2013.10)日本看護理工学会第1回学術集会(於 東京都)
・連想法調査による小児看護学実習後の学生の環境の概念 (共同) (2018.8)日本看護学教育学学会第28回学術集会 (於 横浜)
・EPA看護師と日本人看護師がともに看護を語る意味に関する一考察 (2018.8)日本看護研究学会第44回学術集会 (於 熊本)
・小児看護学実習を履修した学生が捉える子どもの環境 テキストマイニングによる分析 (2018.8)日本看護研究学会第44回学術集会 (於 熊本)
・Views of Nursing Students on Children's Environment (2019.6)International Council of Nurses CONGRES 2019(Singapore)
・子どもの環境に関する看護学生の認識-小児看護学実習後の調査- (2019.8)日本看護学会学術集会-看護教育-
(於 和歌山)
・看護学生に向けた3次元画像教材の有効性 (2019.10)第28回愛知県看護教育研究学会(於 名古屋)
・一般足浴法と密封式足浴法の快適性の比較 (2019.10)第28回愛知県看護教育研究学会(於 名古屋)
・介護老人福祉施設における外国人介護労働者受入れ制度の現状 (2021.10)第30回愛知県看護教育研究学会(於 名古屋)
・介護老人福祉施設における外国人介護労働者受入れ支援への管理者の認識 (2021.10)第30回愛知県看護教育研究学会(於 名古屋)
・看護技術教育における遠隔授業の導入効果-初学者の自己教育力に焦点を当てて- (2021.12)第41回日本看護科学学会(於 名古屋)
・看護学生を対象にしたコロナ禍における研究概要-実習方法と学生生活への影響と変化 (2023.10)第32回愛知県看護教育研究学会(於 名古屋)
・看護教育におけるVRの可能性-文献検討による考察- (2023.10)第32回愛知県看護教育研究学会(於 名古屋)
|
科学研究費助成事業 採択状況 | ・日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(C)3Dを用いた看護教育教材の開発と教育プログラムの構築(共同)(2011-2013)
・日本学術振興会科学研究費助成金(基盤(C))外国人医療人材への支援プログラムの構築―外国人技能実習制度の活用に向けて(共同)(2017-2022)
|
その他の研究活動 | ・筋肉内注射技術における学生の認識と技術評価の関係(共同)(2008.8) 第34回日本看護研究学会学術集会(於 兵庫県神戸市)
・筋肉内注射技術修得過程における学生の思い(共同)(2008.8) 第34回日本看護研究学会学術集会(於 兵庫県神戸市)
・看護短大生の首尾一貫感覚(Sense of Coherence:SOC)とTAC-24を用いたストレスコーピング方略に関する検討(共同)(2007.3) 第11回日本看護研究学会東海地方会学術集会(於 静岡県浜松市)「愛知きわみ看護短期大学紀要」第4巻 |
教 育 業 績 |
授業科目 | ファーストイヤーゼミ、コミュニケーション技術演習、基礎看護技術演習Ⅰ(基本となる看護技術)、基礎看護技術演習Ⅱ(生活の援助技術)、基礎看護技術演習Ⅲ(診療援助技術)、フィジカルアセスメント演習、看護過程展開論演習(ケースメソッドを含む。)、看護研究(卒業論文)、早期体験実習、基礎看護学実習、課題探求実習 |
そ の 他 |
社会活動 | ・公益社団法人愛知県看護協会 研究助成委員会委員(2016- )
・公益社団法人愛知県看護協会 研究助成委員会委員長(2019-2022 )
・愛知県看護教育研究学会 理事(2017- )
・第28回愛知県看護教育研究学会 大会運営委員長(2019)
・2020年度愛知県看護協会長表彰
・2022年度日本看護協会長表彰 |
学部教員紹介ページ | https://www.sugiyama-u.ac.jp/univ/academics/nurs/nursing/teacher/ |
学術機関リポジトリ | https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/ |