各学部・学科の教員を検索することができます。
表示された教員名をクリックすると、「専門分野」「研究テーマ」
「研究業績」など閲覧ができます。
プ ロ フ ィ ー ル |
所属 |
外国語学部 英語英米学科
|
氏名 |
児玉 恵太 |
職階 | 准教授 |
学歴 | 南山大学大学院人間文化言語科学博士前期課程(修了) 愛知県立大学大学院国際文化研究科博士後期課程(単位取得満期退学) 静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻博士後期課程(修了) |
学位 | 博士(教育学) |
専門分野 | 英語教育 |
研究テーマ | 文学を用いた英語教育
リーディングを通じた語彙習得 |
所属学会 | 中部地区英語教育学会
大学英語教育学会
外国語メディア教育学会
Japan Association of Language Teaching Toyohashi Chapter , Literature in Language |
研 究 業 績 |
論文 | 1. "The Effect of Using English Novels with EFL Students in a High School"
単著 平成23年3月 Studies in Linguistics Science 6, 75-82.
2. "Students Response Toward the Use of Literature in an EFL Classroom–An Attitude Survey of Secondary School Students"
単著 平成24年1月 中部地区英語教育学会 紀要41,61-68.
3. "The role of literature in the EFL/ESL classroom revisited: Using literature in communicative language teaching"
単著 平成24年3月 愛知県立大学大学院国際文化研究科論集13 英語学論説資料集(英語教育)2012年第46号に転載採録: 愛知県立大学大学院国際文化研究科論集13 31-56 英語学論説資料集(英語教育)2012年第46号58-71.
4. "Using Shakespeare to Raise the Language Awareness of EFL Students"
単著 平成24年12月 JACET中部支部紀要10 43-53.
5. 『第二言語習得における英詩読解の役割—上級英語学習者の「文学テクスト」理解過程』
単著 平成27年3月 Language Education & Technology 52, 205-226.
6. "Introducing Shakespeare to Young EFL Learners"
単著 平成31年1月 British Shakespeare Association Teaching Shakespeare Issue 16, 11-13.
7. "The Effects of Explicit and Implicit Vocabulary Instruction on Japanese Learners of English During Reading Lessons"
単著 令和元年3月 Meijo University Journal of the Faculty of Foreign Studies Vol.3, 37-51 英語学論説資料(英語教育)2021年第53号に転載採録
8. "Optimizing Second Language Vocabulary Learning with English Word Tests"
共著 令和2年3月 Cooperative Doctoral Course in Subject Development in Graduate School of Education, Aichi University of Education & Shizuoka University Studies in subject development 8, 29-38, 共著者:白畑知彦.
9. "The Effects of Three L2 Vocabulary Learning Methods Through Reading Activity"
共著 令和3年5月 Graduate School, Widya Mandala Catholic University Surabaya Beyond Words Vol.9, 49-67. 共著者:白畑知彦.
10."Awareness of Metacognitive Reading Strategies Employed by University Japanese Learners of English" 単著令和4年3月 椙山女学園大学研究論集 : 第 54号(人文科学篇, 15-25.
11."The Effects of Using Literature on EFL Students’ Critical Thinking: Fostering Critical Thinking Skills in Foreign Language Learning" 単著 令和5年12月 The Journal of Literature in Language Teaching 12 (1), 3-10.
|
教 育 業 績 |
授業科目 | 英語科の指導法Ⅰ・II, ファーストイヤーゼミ, Active English B,C,D, Academic Writing & Presentation A,B, 国際比較文化研究ⅠA, IB, 事前及び事後指導(3年4年)教育実習A,B, 教職実践演習(中・高) 応用言語学, 英語で読む日本文学, 海外英語演習C |
そ の 他 |
学部教員紹介ページ | https://www.sugiyama-u.ac.jp/univ/academics/scs/comm/teacher/ |
学術機関リポジトリ | https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/ |