椙山女学園大学・大学院

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後藤 宗理

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プ   ロ   フ   ィ   ー   ル
所属

看護学部 看護学科

氏名

後藤 宗理

職階

教授

学歴

名古屋大学大学院教育学研究科(博士課程)教育心理学専攻 単位取得後退学

学位

教育学修士

職歴
昭和47年4月
名古屋大学教育学部研究生
(昭和48年3月まで)
昭和53年4月
名古屋大学教育学部助手
(昭和54年9月まで)
昭和54年4月
名古屋造形芸術短期大学非常勤講師「青年心理学」
(昭和54年9月まで)
昭和54年10月
名古屋市立保育短期大学保育科講師「児童心理学」「乳幼児心理学」「青年心理学」
(昭和58年3月まで)
昭和55年4月
名古屋大学教育学部非常勤講師「青年心理学」「教育心理学Ⅰ」
(平成7年3月まで)
昭和56年4月
国立名古屋病院(現独立行政法人国立病院機構名古屋医療センター)附属看護助産学校看護学科非常勤講師「看護研究」「看護学概論」
(平成17年3月まで)
昭和56年10月
愛知県立大学文学部非常勤講師「児童心理学特殊講義」
(昭和57年3月まで)
昭和56年10月
愛知県立女子短期大学非常勤講師「発達心理学Ⅲ」
(平成7年3月まで)
昭和58年4月
名古屋市立保育短期大学保育科助教授「児童心理学」「乳幼児心理学」「青年心理学」
(平成4年3月まで)
昭和58年4月
南山大学文学部非常勤講師「青年心理学」
(昭和59年3月まで)
昭和62年4月
南山大学文学部(現 人文学部)非常勤講師「発達心理学」「乳幼児心理学」
(平成24年9月まで)
昭和63年4月
国立名古屋病院(現 独立行政法人国立病院機構名古屋医療センター)附属看護助産学校助産学科非常勤講師「看護研究」「子育て支援論」
(平成25年3月まで)
平成元年10月
愛知教育大学教育学部非常勤講師「児童心理学」「保育学Ⅱ」
(平成8年9月まで)
平成4年4月
名古屋市立保育短期大学保育科教授「児童発達心理学」「乳幼児心理学」「青年心理学」
(平成8年3月まで)
平成7年8月
大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において名古屋市立大学人文社会学部人間科学科教授「発達心理学」「人間科学演習Ⅰ」「心理学実験(特殊)」「青年心理学」「原典講読(外書講読)」「人間科学特別演習」「卒業論文」の資格有りと判定

平成8年4月
名古屋市立大学人文社会学部人間科学科教授「発達心理学」「人間科学演習Ⅰ」「心理学実験(特殊)」「青年心理学」「原典講読(外書講読)」「人間科学特別演習」「卒業論文」
(平成15年3月まで)
平成8年4月
名古屋市立保育短期大学保育科教授(兼務)「乳幼児心理学」「青年心理学」
(平成9年3月まで)
平成11年8月
大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において名古屋市立大学大学院人間文化研究科(修士課程)人間文化専攻教授「心身の発達に関する研究」「発達心理学研究A(発達の規定因)」「発達心理学研究B(対人関係の発達)」M○合の資格有りと判定

平成12年4月
名古屋市立大学大学院人間文化研究科(修士課程)人間文化専攻教授(専任)「心身の発達に関する研究」「発達心理学研究A(発達の規定因)」「発達心理学研究B(対人関係の発達)」
(平成15年3月まで)
平成13年
教員養成課程認定委員会における教員審査において名古屋市立大学人文社会学部人間科学科「発達心理学1」「発達心理学2」(幼稚園教諭一種免許養成課程)の資格有りと判定

平成13年8月
大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において名古屋市立大学大学院人間文化研究科(博士後期課程)人間文化専攻教授「人間発達論特殊講義(発達心理学)」「人間・社会研究特別演習」D○合の資格有りと判定

平成14年4月
名古屋市立大学大学院人間文化研究科(博士後期課程)人間文化専攻教授(専任)「人間発達論特殊講義(発達心理学)」「人間・社会研究特別演習」
(平成15年3月まで)
平成15年4月
名古屋市立大学大学院人間文化研究科(博士前期課程)人間文化専攻教授(本務)「課題研究「こころ」の発達に関する研究」「発達心理学研究A(発達の規定因)」「発達心理学研究B(対人関係の発達)」
(平成22年3月まで)
平成15年4月
名古屋市立大学大学院人間文化研究科(博士後期課程)人間文化専攻教授(本務)「発達心理学特殊講義(発達心理学)」「人間・社会研究特別演習」
(平成22年3月まで)
平成15年4月
名古屋市立大学人文社会学部人間科学科教授(兼務)「生涯人間科学論」「発達心理学1」「発達心理学2」「人間科学演習1A」「人間科学演習1B」「心理学Ⅰ(こころの理解)」「テーマ科目22(キャリアデザイン:自己理解と職業の世界)」「進路指導」「心理学実験(特殊)」「青年心理学」「人間科学特別演習」「卒業論文」  
(平成22年3月まで)
平成16年
教員養成課程認定委員会における教員審査において名古屋市立大学大学院人間文化研究科「発達心理学研究A」(発達の規定因)(幼稚園教諭専修免許養成課程)の資格有りと判定

平成17年
教員養成課程認定委員会における教員審査において名古屋市立大学人文社会学部「進路指導」(中学校・高等学校教諭養成課程)の資格有りと判定

平成17年
教員養成課程認定委員会における教員審査において名古屋市立大学大学院人間文化研究科「発達心理学研究A(発達の規定因)」(中学校・高等学校教諭専修免許養成課程)「「発達心理学研究B(対人関係の発達)」(幼稚園教諭専修免許養成課程)」の資格有りと判定

平成17年
教員養成課程認定委員会における教員審査において松本大学商学部商学科「職業指導論」(高等学校教諭養成課程)の資格有りと判定

平成17年7月
愛知県立看護大学大学院看護学研究科非常勤講師「研究指導」
(平成20年3月まで)
平成17年10月
名古屋学院大学商学部商学科非常勤講師「職業指導」
(平成24年3月まで)
平成18年
教員養成課程認定委員会における教員審査において名古屋経営短期大学子ども学科「幼児理解の理論と方法」(幼稚園教諭養成課程)の資格有りと判定

平成19年4月
松本大学商学部商学科非常勤講師「職業指導論」
(平成24年3月まで)
平成20年10月
名古屋経営短期大学子ども学科非常勤講師「乳幼児心理学」「幼児理解の理論と方法」
(平成21年9月まで)
平成21年7月
大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において椙山女学園大学看護学部看護学科教授「人間論」「心理」「教育」「ファーストイヤーゼミ」「原書講読・研究序論」「看護研究(卒業論文)」の資格有りと判定

平成21年10月
名古屋工業大学工学部非常勤講師「教育・青年心理学」
(平成24年3月まで)
平成22年4月
椙山女学園大学看護学部看護学科教授
(現在に至る)
平成22年4月
名古屋市立大学名誉教授
(現在に至る)
平成24年4月
椙山女学園大学看護学部長
(平成28年3月まで)
平成28年4月 椙山女学園大学学長補佐 (現在に至る)
専門分野

発達心理学

研究テーマ

大学生のキャリア発達

所属学会

日本心理学会、日本教育心理学会、東海心理学会、日本行動計量学会、日本発達心理学会、日本保育学会、日本教育社会学会、日本青年心理学会、日本進路指導学会(現 日本キャリア教育学会)、経営行動科学学会、日本母性衛生学会、日本ヒューマンケア心理学会、初年次教育学会、日本高等教育学会、大学教育学会、日本児童青年精神医学会、IDE大学協会、日本養護教諭教育学会、日本心理臨床学会

研     究     業     績
著書

・改訂4版 看護実践のための心理学(共著)(2015.3) メディカ出版
・新・青年心理学ハンドブック(共編著)(2014.1) 福村出版
・保育・教育実践のための心理学(共著)(2012.7) みらい
・改訂 保育学研究倫理ガイドブック:子どもの幸せを願うすべての保育者と研究者のために(共著)(2012.4) フレーベル館
・生活の質を高める教育と学習:よりよいヒューマン・ケア実践をめざして(看護・介護・保育の心理学シリーズ4)(共著)(2011.1) 新曜社
・改訂3版 看護実践のための心理学(共著)(2009.3) メディカ出版

論文

・<資料>青年期女子のライフデザインと親準備性(共著)(2015.3) 椙山女学園大学看護学研究第7巻 pp.41-49
・Development of child –care workers’report of checklist of post-traumatic symptoms related to chold abuse in preschool children(2012.8) 犯罪学雑誌 78巻4号 pp.104-116
・青年心理学からみたキャリア教育(2012.3)椙山人間学研究 第7号 pp.56-65
・大学生男女が親になることについて考えるきっかけ(共著)(2009.3) 椙山女学園大学看護学研究第1巻 pp.97-105
・青年期の親準備性 ー子育て経験者との比較ー(共著)(2009.3) 名古屋市立大学看護学部紀要第8巻 pp.9-15

研究発表

・研究発表「トータルライフデザイン教育の構築と推進」共同 平成24年8月 2012PC Conference(コンピュータ利用教育学会 於:京都大学)
・研究発表「青年期の親準備性とその関連要因」共同 平成22年11月 日本母性衛生学会第51回総会(於:石川県立音楽堂ホール)

その他の研究活動

・施設等にいる虐待された乳幼児に対する愛着障害とPTSDの検証とインターベンション(共著)(2008.5) 2005年~2007年度 科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書
・思春期・青年期を中心とした研究の動向(わが国の最近1年間における教育心理学の研究動向と展望:発達部門(児童・青年)(単著)(2008.3) 教育心理学年報47集
・青年期の親準備性-子育て経験者との比較-(共同)(2008.3) 日本ヒューマン・ケア心理学会第10回大会(於 京都大学)

教     育     業     績
授業科目

心理、教育、人間論、仕事学概論、ファーストイヤーゼミ、看護研究方法論、卒業研究(卒業論文)、発達と学習、事前及び事後指導(養護教諭)、教職実践演習(養護教諭)、養護実習、仕事学入門、インターンシップ

そ        の        他
社会活動

日本青年心理学会理事、日本キャリア教育学会理事、東海心理学会監事、名古屋市立病院臨床研究審査委員会委員、愛知県幼児教育研究協議会会長

学部教員紹介ページ

http://www.nurs.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index.html

学術機関リポジトリ

https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/