各学部・学科の教員を検索することができます。
表示された教員名をクリックすると、「専門分野」「研究テーマ」
「研究業績」など閲覧ができます。
プ ロ フ ィ ー ル | |||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
所属 |
国際コミュニケーション学部 表現文化学科 |
||||||||||||||||||||||||||||||
氏名 | 広瀬 正浩 |
||||||||||||||||||||||||||||||
職階 | 教授 |
||||||||||||||||||||||||||||||
学歴 | 名古屋大学大学院文学研究科国文学専攻博士課程後期課程 単位取得後退学 |
||||||||||||||||||||||||||||||
学位 | 博士(文学) |
||||||||||||||||||||||||||||||
職歴 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||
専門分野 | 日本近現代文学、聴覚文化論 |
||||||||||||||||||||||||||||||
研究テーマ | ・人工的(文化的/機械的)に構築される聴覚的想像力 |
||||||||||||||||||||||||||||||
所属学会 | 日本文学協会、日本近代文学会、昭和文学会、日本ポピュラー音楽学会、名古屋大学国語国文学会、日本近代文学東海支部、日本映像学会 |
||||||||||||||||||||||||||||||
研 究 業 績 | |||||||||||||||||||||||||||||||
著書 | ・『戦後日本の聴覚文化 音楽・物語・身体』 単著 平成25年9月発行 青弓社 |
||||||||||||||||||||||||||||||
論文 | ・「アンビエント・ミュージックをめぐる1990年代の細野晴臣の想像力」 単著 令和5年3月 『JunCture : 超域的日本文化研究』14、pp.8〜20 |
||||||||||||||||||||||||||||||
研究発表 | ・研究発表:「アンビエント・ミュージックをめぐる1990年代の日本の言説」単独、令和4年1月29日〜30日、国際シンポジウム「音/声の文化史」をめぐって、オンライン(名古屋大学)、セッションⅢ「ポピュラーカルチャー・大衆文化のなかで」(1月29日) |
||||||||||||||||||||||||||||||
科学研究費助成事業 採択状況 | ・科研費:基盤研究(C) 21世紀のメディア環境における「ラジオドラマ」の意義に関する総合的研究 共同研究(研究代表者:広瀬正浩)平成30年4月〜平成33年3月(令和5年3月まで延長) |
||||||||||||||||||||||||||||||
その他の研究活動 | ・ワークショップ「なりきることの創造性、ミュージシャンの(への)生成変化」 共同(広瀬正浩,水川敬章,宮崎尚一,長澤唯史) 平成30年11月25日 日本ポピュラー音楽学会第30回大会(於 慶應義塾大学) |
||||||||||||||||||||||||||||||
教 育 業 績 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目 | 表現・コミュニケーション研究IA・IB・ⅡA・ⅡB、日本文学史(近代)、日本文学史(現代)、国語科の指導法Ⅲ・Ⅳ、アニメ・マンガ文化論、近現代日本文学読解B、人間論 |
||||||||||||||||||||||||||||||
そ の 他 | |||||||||||||||||||||||||||||||
社会活動 | ・イベント「イケボの聞こえる風景 あなたの知らない声優史」 Theater Cafe・梶川瑛里との共催 平成28年6月19日 Theater Cafe(名古屋市中区) |
||||||||||||||||||||||||||||||
学部教員紹介ページ | https://www.sugiyama-u.ac.jp/univ/academics/scs/express/teacher/ |
||||||||||||||||||||||||||||||
学術機関リポジトリ |