各学部・学科の教員を検索することができます。
表示された教員名をクリックすると、「専門分野」「研究テーマ」
「研究業績」など閲覧ができます。
プ ロ フ ィ ー ル |
所属 |
教育学部 子ども発達学科
教育学研究科
教育学専攻
(修士課程)
|
氏名 |
磯村 正樹 |
職階 | 講師 |
学歴 | 愛知教育大学大学院教育学研究科発達教育科学専攻幼児教育領域 修了 |
学位 | 修士(教育学) |
職歴 |
平成18年4月
|
名古屋市立猪高幼稚園教諭
|
平成25年3月
|
平成25年4月
|
名古屋市立第一幼稚園教諭
|
平成27年3月
|
平成27年4月
|
愛知教育大学附属幼稚園教諭
|
令和3年3月
|
令和3年4月
|
名古屋市立おりべ幼稚園教諭
|
令和4年3月
|
令和4年4月 |
椙山女学園大学教育学部 講師「ふれあい実習I(観察)」「ふれあい実習II(参加)」「言葉」「保育内容総論」「保育指導法(言葉)」「卒業研究」「学校体験活動I/教育ボランティアI」「福祉ボランティアI」「学校体験活動II/教育ボランティアII」「福祉ボランティアII」「事前及び事後指導(初等)(幼稚園)」「教育実習(初等)A(幼稚園)」「教育実習(初等)B(幼稚園)」「ケースメソッドB」 |
(現在に至る) |
|
専門分野 | 幼児教育学、保育学 |
研究テーマ | 子どもの人権と保育、保育者の実習指導 |
所属学会 | 日本保育学会
日本乳幼児教育学会
日本人権教育研究学会
日本子ども社会学会
日本保育者養成教育学会
絵本学会 |
研 究 業 績 |
論文 | ・「幼児の発達に配慮した保育者の言葉援助の変容─幼稚園5歳児における1年間の保育記録の事例分析─」『椙山女学園大学教育学部紀要第16巻1号』令和5年3月
・「「子どもの人権」の視点から保育を捉え直す試み」『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第7号』令和4年3月
・「幼稚園における教育実習指導の課題と可能性―実習指導をする保育者の自己評価に着目して―」『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第6号』令和3年3月
・「幼児期における対人理解と仲間関係の関連―5歳児における「他児の喜びを自らの喜びと感じる」姿に焦点を当てて―」『愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第4号』平成31年3月
・「5歳児における他児の喜びを自らの喜びと感じる姿の実相」『愛知教育大学研究報告 教育科学編67(1)』平成30年3月 |
研究発表 | ・「保育者は人権に関する研修に何を求めるのか」日本保育学会第77回大会 令和6年5月
・「保育者の潜在的なジェンダー観を探る」日本乳幼児教育学会第33回大会 令和5年12月
・「子どもの人権を保育者はどのように意識しているのか」日本保育学会第76回大会 令和5年5月
・「保育者が「子どもの人権を尊重できていない」事例から捉える「人権」」日本保育学会第75回大会 令和4年5月
・「幼稚園教育実習における指導者の保育経験年数から見た困難感の差異」日本保育学会第74回大会 令和3年5月 |
科学研究費助成事業 採択状況 | 科研費:研究活動スタート支援 子どもの人権を侵害してしまう保育者の潜在意識の可視化 令和4年8月~令和6年3月 |
教 育 業 績 |
授業科目 | 「ふれあい実習I(観察)」「ふれあい実習II(参加)」「言葉」「保育内容総論」「保育指導法(言葉)」「卒業研究」「学校体験活動I/教育ボランティアI」「福祉ボランティアI」「学校体験活動II/教育ボランティアII」「福祉ボランティアII」「事前及び事後指導(初等)(幼稚園)」「教育実習(初等)A(幼稚園)」「教育実習(初等)B(幼稚園)」「ケースメソッドB」「保育内容研究」 |
そ の 他 |
学部教員紹介ページ | https://www.edu.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index2.html |
学術機関リポジトリ | https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/ |