椙山女学園大学・大学院

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安立 奈歩

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プ   ロ   フ   ィ   ー   ル
所属

人間関係学部 心理学科
人間関係学研究科  人間関係学専攻 (修士課程)

氏名

安立 奈歩

職階

准教授

学歴

京都大学大学院教育学研究科臨床教育学専攻博士後期課程 研究指導認定

学位

博士(教育学)

職歴
 
<常勤>
 
平成17年4月
兵庫教育大学学校教育学部助手
(平成17年3月まで)
平成19年4月
兵庫教育大学大学院学校教育研究科助手
(平成19年3月まで)
平成19年4月
椙山女学園大学人間関係学部講師
(平成24年3月まで)
平成24年4月 椙山女学園大学人間関係学部准教授 (現在に至る)
専門分野

臨床心理学,青年心理学,心理アセスメント

研究テーマ

1)子どもからおとなになる過程で起きる心身の変容および家族関係・ライフイベントの変容
2)実効ある心理的支援および連携
3)非言語的コミュニケーションを用いた心理臨床的技法

所属学会

日本心理臨床学会、日本箱庭療法学会、日本青年心理学会

研     究     業     績
著書

・「発達障害」と心理臨床(共著)(2009.3) 創元社
・心理療法と医学の接点(共著)(2005.3) 創元社

論文

・母親面接における心理アセスメントの実際-併行面接、同室面接を実施した事例から- (単著)(2017)椙山臨床心理研究17号 3-6
・児童の学級適応調査を活用した担任教諭による教育支援―事前事後調査にみる支援方略の選択と成果― (共著)(2016) 人間関係学研究14号 91-104
・青年期女子の孤独感および独自性欲求が被服志向性に及ぼす影響―被服志向性における同調の二面性に着目して― (単著)(2015) 椙山女学園大学研究論集46号(人文科学篇) 41-52
・青年期平穏説と青年期危機説の視点から見る現代青年―学生の授業ミニレポートとJ-POPソングへの反応を手がかりに―(単著)(2014) 椙山女学園大学学生相談室活動報告9号 20-28
・青年期心性に関する先行研究の概観 : 1990年代から2000年代を中心に(単著)(2012) 椙山女学園大学研究論集43号(人文科学篇)87-97
・四年制大学進学女性のライフコース分析(1)職業・子育て・結婚の価値観尺度の開発(共著)(2011)椙山女学園大学研究論集42号(社会科学篇) 163-176
・心理臨床訓練において関係性をはぐくむということ―描画によるイメージ体験の共有を通じて(単著)(2008) 椙山女学園大学研究論集39号(人文科学篇) 25-34
・小児科における心理臨床の現状―心理臨床家と小児科医の心理的援助の取り組みに関する調査より(共著)(2006) 心理臨床学研究24巻3号 368-374
・青年期の境界例心性に関する研究(単著)(1999) 心理臨床学研究 第17巻4号 354-365

研究発表

・学級担任による支援ニーズ理解が児童の学級適応に及ぼす影響(2)―調査時期および支援ニーズの特徴による学級適応感・コンピテンスの検討―(共同発表)(2016) 日本心理臨床学会第35回秋季大会(於 パシフィコ横浜)
・学級担任による支援ニーズ理解が児童の学級適応に及ぼす影響―学級経営支援研修会を活用したアクションリサーチ―(共同発表)(2015) 日本心理臨床学会第34回秋季大会(於 神戸国際会議場)
・フィンガーペインティング・切り絵にみる現代青年の表現生成過程(単独発表)(2010) 日本箱庭療法学会第24回大会(於 ノートルダム清心女子大学)

科学研究費助成事業
採択状況

・90年代と2000年代の時代性が青年期心性に及ぼした影響に関する心理学的考察 2008年~2011年度 若手研究(B) 研究課題番号20730458

その他の研究活動

・(翻訳)Play Therapy The Art of the Relationship Third Editon(Garry L.Landreth著)(共訳)(2014.7)
・(翻訳)Play Therapy The Art of the Relationship(Garry L.Landreth著)(共著)(2007.6)

教     育     業     績
授業科目

【学部】ファーストイヤーゼミ,人間関係論B,青年心理学,心理検査法,ケースメソッドⅠ・Ⅱ・Ⅲ,卒業論文
【大学院】臨床心理査定演習Ⅱ,臨床心理学基礎実習Ⅰ・Ⅱ,臨床心理学実習Ⅰ・Ⅱ,スーパーヴィジョン,特別研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

その他の教育活動

・(講義用テキスト)授業で使える心理学ワークブック改訂版(共著)(2014.4) 北樹出版
・(講義用テキスト)授業で使える青年心理学ワークブック (共著)(2013.4) 北樹出版
・(ケースメソッド研究会)ケースメソッド・演習型授業に関する研究会の報告 (共著)(2009.3) 人間関係学研究7号,23-29.
・(ケースメソッド研究会)ケースメソッド・演習授業のねらいや授業方法に関する教員の意識 (共著)(2008.3)人間関係学研究7号 75-92.

そ        の        他
社会活動

日本臨床心理士会会員・愛知県臨床心理士会会員
近隣地域の小中学校への巡回相談およびアドバイザー
近隣地域統合保育実施保育園への巡回相談

学部教員紹介ページ

http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index2.html

学術機関リポジトリ

https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/