各学部・学科の教員を検索することができます。
表示された教員名をクリックすると、「専門分野」「研究テーマ」
「研究業績」など閲覧ができます。
プ ロ フ ィ ー ル |
所属 |
教育学部 子ども発達学科
教育学研究科
教育学専攻
(修士課程)
|
氏名 |
清 葉子 |
職階 | 准教授 |
学歴 | 愛知教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻 修了 |
学位 | 修士(教育学) |
職歴 |
平成 9年 4月
|
名古屋短期大学付属幼稚園教諭(専任)
|
(平成16年 3月まで)
|
平成16年 4月
|
名古屋短期大学付属幼稚園教諭(非常勤)
|
(平成16年 5月まで)
|
平成16年 6月
|
桜花学園大学保育学部名古屋短期大学保育子育て研究所子育て交流会(非常勤:保育士)
|
(平成17年 3月まで)
|
平成17年 9月
|
桜花学園大学保育学部名古屋短期大学保育子育て研究所子育て交流会(非常勤:保育士)特別研究員(非常勤)
|
(平成22年 3月まで)
|
平成18年 4月
|
愛知教育大学教育学部非常勤講師「幼児の理解と指導A」
|
(平成18年 9月まで)
|
平成18年10月
|
愛知教育大学教育学部非常勤講師「保育内容研究・健康B」
|
(平成19年 3月まで)
|
平成18年 4月
|
桜花学園大学保育学部非常勤講師「保育内容指導法(生活と言葉)」
|
(平成18年 9月まで)
|
平成19年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 講師 「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「福祉ボランティアⅠ」 を担当
|
(平成31年 3月まで)
|
平成19年10月
|
愛知教育大学非常勤講師「幼児教育課程論A」
|
(平成20年 3月まで)
|
平成20年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「保育実習指導」「保育実習ⅠA(保育所)」を担当
|
|
平成20年 4月
|
名古屋短期大学非常勤講師「保育内容指導法(生活と言葉)」
|
(平成20年 9月まで)
|
平成20年10月
|
愛知教育大学非常勤講師「幼児教育課程論A」
|
(平成21年 3月まで)
|
平成21年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「保育職論」「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「保育実習指導」「保育実習ⅠA(保育所)」「保育実習Ⅱ(保育所)」「事前及び事後指導」「教育実習A」「ケースメソッドⅠ」「ケースメソッドⅡ」「卒業研究」 を担当
|
|
平成22年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「保育職論」「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「保育実習指導」「保育実習ⅠA(保育所)」「保育実習Ⅱ(保育所)」「事前及び事後指導」「教育実習A」「教育実習B」「教育実習C」「ケースメソッドⅠ」「ケースメソッドⅡ」「卒業研究」 を担当
|
|
平成23年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「保育職論」「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「保育実習指導」「保育実習ⅠA(保育所)」「保育実習Ⅱ(保育所)」「事前及び事後指導」「教育実習A」「教育実習B」「教育実習C」「ケースメソッドⅠ」「ケースメソッドⅡ」「模擬授業演習」「保育指導法 健康」「卒業研究」 を担当
|
|
平成24年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「保育職論」「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「事前及び事後指導」「教育実習A」「教育実習B」「教育実習C」「ケースメソッドⅠ」「ケースメソッドⅡ」「模擬授業演習」「保育指導法 健康」「卒業研究」を担当
|
|
平成25年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「保育職論」「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「ふれあい実習Ⅱ(参加)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「事前及び事後指導」「教育実習A」「教育実習B」「教育実習C」「ケースメソッドⅠ」「ケースメソッドⅡ」「模擬授業演習」「保育指導法 健康」「教職実践演習(教諭)」「卒業研究」を担当
|
(平成28年 3月まで)
|
平成28年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 「保育職論」「ふれあい実習Ⅰ(観察)」「ふれあい実習Ⅱ(参加)」「福祉ボランティアⅠ」「福祉ボランティアⅡ」「事前及び事後指導」「教育実習A」「教育実習B」「教育実習C」「ケースメソッドB」「模擬授業演習」「保育指導法 健康」「教職実践演習(教諭)」「卒業研究」を担当
|
|
平成31年 4月
|
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科 准教授
|
(現在に至る)
|
令和 2年 4月 |
椙山女学園大学大学院教育学研究科修士課程(M合)准教授併任 |
(現在に至る) |
|
専門分野 | 幼児教育 保育者養成 子育て支援
|
研究テーマ | 効果的な実習指導について
保育指導計画の立案について
大学が発信する学生参画の子育て支援活動の実践
保育者の実践力の育成と向上について
保育教材の開発と検討
学生のボランティア活動の意義と効果 |
所属学会 | 日本保育学会
日本小児保健協会
|
研 究 業 績 |
著書 | ・『改訂 保育職論』 共著 平成31年4月発行 建帛社 第6章 保育職と自己評価・第三者評価 p.85-96
・『新・保育実践を支える 健康』 共著 平成30年3月発行 福村出版 7章園行事と健康 p167-180
・『保育職論』 共著 平成27年3月発行 建帛社 第6章 保育職と自己評価・第三者評価 p.85-95
・『保育カリキュラム論』 共著 平成24年11月発行 建帛社 第7章-3.食育の場合の「指導計画」の工夫(特色ある事例) p.107-116
・『子育ち・子育て支援学』 共著 平成23年6月発行 保育出版社 4章5節 保護者の生活支援 p.61-62
・『考え,実践する教育・保育実習』 共著 平成23年8月発行 保育出版社 10章1節 実習の日程と準備 p138-141、10章2節 学内オリエンテーションと学外オリエンテーションp142-144、12章3節 実習体験報告会の開催と活用 p.171-172
|
論文 | ・保育職養成課程におけるコロナ禍でのプレ実習─代替演習の実践から ─(単著)(2022.3)椙山女学園大学教育学部紀要第15巻 pp. 47‒55
・「保育者論」の開講時期と教授内容の検討 -愛知県内の保育者養成校を対象として-(査読付)(単著)(2019.3)椙山女学園大学教育学部紀要第12巻 pp. 189-200
・学校ボランティアから学校体験活動へ(単著)(2018.9)東海北陸教師教育研究第32号 p.39-48
・幼児クラスにおける保育者の運動場面での 援助・指導の傾向 ──保育者へのアンケート調査の分析から── (単著)(2018.3)椙山女学園大学教育学部紀要第11巻 pp. 59-68
・学生への質問紙調査を用いた幼稚園実習の事前・事後指導の検討(単著)(2017.3) 椙山女学園大学教育学部紀要第10巻 pp. 123‒129
・保育実践力の育成・向上に関する研究-実習の意欲を高める指導-(共著)愛知教育大学幼児教育講座「幼児教育研究」第18号 平成27年7月 p.35-42
・模擬授業演習(幼稚園)の立案とその教育効果(単著)(2013.3) 椙山女学園大学教育学部紀要第6巻 pp.335-353
・子育て支援活動の今後の課題―子育て交流会を支えるスタッフの声を通して― (共著)(2011.3)桜花学園名古屋キャンパス保育子育て研究所年報
・保育者養成課程による学生主導型子育て支援の実践-椙山女学園大学教育学部「子育て応援キャラバン隊」の2009年の取り組み-(単著)(2010.3) 椙山女学園大学教育学部紀要第3巻 pp.35-47
・6年目を迎えた子育て交流会-新しいプレイルームでの取り組み-(共著)(2009.7) 桜花学園名古屋キャンパス保育子育て研究所年報第6号 pp.20-34
・大学における地域子育て支援構想(2)-「子育て応援キャラバン隊」の実践を通して-(共著)(2009.3) 椙山女学園大学教育学部紀要第2巻 pp.65-77
・大学における地域子育て支援構想(1)(共著)(2008.3) 椙山女学園大学教育学部紀要第1巻 pp.55-66 |
研究発表 | ・保育実践力の育成・向上に関する研究(9)―保育職を目指す意欲を高める指導―(共著)(2015.5) 日本保育学会第68回大会発表論文集
・保育実践力の育成・向上に関する研究(8)―実習の意欲を高める指導―(共著)(2015.5) 日本保育学会第68回大会発表論文集
・保育実践力の育成・向上に関する研究(6)-運動場面での言葉掛け-(共著)(2014.5) 日本保育学会第67回大会発表論文集
・大学が発信する保育・看護学生共同参画の子育て支援実践における学生の反応(共著)(2011.9)第58回日本小児保健協会学術集会 p.134
・大学が発信する子育て支援-子育て応援キャラバン隊の実践から-(単著)(2009.5) 日本保育学会第62回大会発表論文集 p.415
・保育者養成校における子育て支援-親のニーズと子育て交流会-(共著)(2008.5) 日本保育学会第61回大会発表論文集 p.336
|
その他の研究活動 | ・保育教材の開発、制作
・親子講座等の講師
・子育て支援の計画・実践
・保育実践の検討
・学生のボランティア活動の支援
・実習の事前・事後指導について |
教 育 業 績 |
授業科目 | 保育職論、模擬授業演習(保育)、ケースメソッドB、福祉ボランティアⅠ・Ⅱ、ふれあい実習Ⅰ(観察)、ふれあい実習Ⅱ(参加)、教職実践演習(教諭)、保育指導法(健康)、卒業研究 |
その他の教育活動 | 保育・教材同好会の指導 |
そ の 他 |
社会活動 | ・椙山女学園大学子育て応援キャラバン隊の活動 2008年から
・みどり子育て応援団 理事
・保育・子育て支援講座講師
・千種区役所民生子ども課連携事業 オレンジリボンキャンペーンなど
|
学部教員紹介ページ | https://www.edu.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index2.html |
学術機関リポジトリ | https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/ |