各学部・学科の教員を検索することができます。
表示された教員名をクリックすると、「専門分野」「研究テーマ」
「研究業績」など閲覧ができます。
プ ロ フ ィ ー ル |
所属 |
人間関係学部 人間共生学科
人間関係学研究科
人間関係学専攻
(修士課程)
|
氏名 |
佐川 佳之 |
職階 | 准教授 |
学歴 | 一橋大学大学院社会学研究科 |
学位 | 博士(社会学) |
職歴 |
平成16年4月
|
一橋大学大学院社会学研究科ティーチング・アシスタント(フィールドワーク方法論)
|
(平成16年7月まで)
|
平成16年4月
|
早稲田大学国際言語文化研究所研究補助員
|
(平成21年3月まで)
|
平成17年6月
|
NPO法人統合教育研究センター理事
|
(現在に至る)
|
平成21年4月
|
早稲田大学国際言語文化研究所客員研究員
|
(平成23年3月まで)
|
平成22年4月
|
浦和学院専門学校看護学科非常勤講師「生活科学」
|
(平成24年3月まで)
|
平成22年4月
|
早稲田大学オープン教育センター非常勤講師「日本の〈周辺社会〉を理解する」
|
(平成24年3月まで)
|
平成23年4月
|
早稲田大学国際言語文化研究所招聘研究員
|
(平成29年3月まで)
|
平成24年4月
|
椙山女学園大学人間関係学部人間関係学科講師
|
(平成27年3月まで)
|
平成27年4月
|
椙山女学園大学人間関係学部人間関係学科准教授
|
(現在に至る)
|
平成27年4月 |
愛知淑徳大学交流文化学部非常勤講師「地域理解3(人と社会)」 |
(平成30年3月まで) |
|
専門分野 | 教育学 |
研究テーマ | ・オルタナティブスクール・フリースクールなどにおける<教育>(ペダゴジー)に関する社会学的研究
|
所属学会 | 日本教育学会、日本教育社会学会、一橋大学<教育と社会>研究会、臨床教育人間学会 |
研 究 業 績 |
著書 | ・『図説 教育の論点』 分担執筆 平成22年12月発行 旬報社
・『比較文化のすすめ―日本のアイデンティティを探る必読55冊』 分担執筆 平成24年10月発行 成文堂
・『ペダゴジ―の社会学―バーンスティン理論とその射程』 分担執筆 平成25年6月発行 学文社
・『祈りと再生のコスモロジー―比較基層文化論序説』 分担執筆 平成28年10月発行 成文堂
・『教育社会学事典』 分担執筆 平成30年1月発行 丸善出版 |
論文 | ・「フリースクール運動のフレーム分析―1980~1990年代に着目して」単著 平成21年7月『<教育と社会>研究』19 pp.46-54、2009
・「不登校支援における「秘密」の機能―不登校児の「居場所」・フリースクールを事例に」単著 平成21年8月『年報社会学論集』22 pp.222-233
・「フリースクール運動における不登校支援の再構成―支援者の感情経験に関する社会学的分析」単著 平成22年12月『教育社会学研究』87 pp.47-67
・「物語としての自然体験活動:ある不登校・ひきこもり支援団体の事例分析から」単著 平成26年3月『人間関係学研究』12 pp.31-42
・「フリースクール運動をめぐる<地図>の粗描」単著 平成27年3月『人間関係学研究』13 pp.1-14
・「居場所からアウトリーチへ : 若者支援を担うNPOとの連携を通じたフリースクールの支援の変容に関する事例分析」単著 令和3年3月『人間関係学研究』19 pp. 37-49
・「ネットワークを通じたオルタナティブスクールの<教育>言説の構成:バーンスティン理論による事例分析」単著 令和5年8月『<教育と社会>研究』33 pp..65-75 |
研究発表 | ・「フリースクール運動における教育・支援の多様化に関する試論」 単独 平成27年8月1日 第84回東海教育社会学研究会(於 椙山女学園大学)
・「オルタナティブ教育の中間支援組織の地域間比較」 共同 令和4年8月24日 日本教育学会第81回大会ラウンドテーブル(於 広島大学(オンライン))企画者:佐川佳之 司会者:武井哲郎 報告者:竹中烈・藤村 晃成・橋本あかね・本山敬祐 指定討論者:藤根雅之・宋美蘭 |
科学研究費助成事業 採択状況 | ・「フリースクール運動における多様性の包摂の知識・技能の形成過程」 2014年4月1日~2018年3月31日 若手研究(B) 研究代表者
・「オルタナティブ教育の中間支援組織に関する横断的・縦断的研究」 2020年4月1日〜2024年3月31日 基盤研究(C) 研究代表者 |
その他の研究活動 | ・ブックレット『東日本大震災をどう受け止めたか』 共著 平成24年3月 早稲田大学国際言語文化研究所
・星槎教育研究所編『アウトリーチ支援員養成講座 テキスト』(中級編) 分担執筆 平成24年8月発行
・「居場所における支援と子ども―フリースクールの事例から」単著 平成27年6月『日本教育』445 pp.14-17
・「書評 橋本あかね[著]『変容するフリースクール実践の意味 : 設立者のナラティヴ分析から』」単著 令和3年『教育社会学研究』108 pp.261-263 |
教 育 業 績 |
授業科目 | 青少年論A・B、非行問題 |
そ の 他 |
学部教員紹介ページ | https://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index.html |
学術機関リポジトリ | https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/ |