椙山女学園大学・大学院

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相川 保敏

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プ   ロ   フ   ィ   ー   ル
所属

教育学部 子ども発達学科
教育学研究科  教育学専攻 (修士課程)

氏名

相川 保敏

職階

教授

学歴

愛知教育大学教育学部

学位

教育学士

職歴
平成2年4月
国立愛知教育大学附属名古屋小学校文部教官教諭
平成13年3月
平成20年4月
名古屋市立道徳小学校校長
平成22年3月
平成29年4月
名古屋市教育委員会学校教育部部長
平成30年3月
平成30年4月
名古屋市立白鳥小学校校長
令和3年3月
令和3年4月
椙山女学園大学教育学部教授
現在に至る
令和4年4月 椙山女学園大学附属小学校校長 現在に至る
専門分野

教育学 学校教育に関する実務

研究テーマ

社会科教育、地域教材、総合的な学習

所属学会

日本社会科教育学会

研     究     業     績
著書

・「なごやの町名」共著 平成4年3月発行 名古屋市計画局
・「明日にはばたく子を育てる総合学習実践事例集-新教育課程の核に位置づけて-」共著 平成12年2月発行 明治図書  

論文

・「名古屋市立白鳥小学校における地域素材の教材化-生活科と社会科に焦点を当てて-」共著 平成31年3月 椙山女学園大学教育学部紀要Vol.12 椙山女学園大学教育学部発行 pp.357~369
・「小学校における日本語指導が必要な児童への取り出し指導の実践-子どもたちの自己肯定感を育むために-」共著 令和2年6月 「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会紀要3号 「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会発行 pp.40~49
・「社会科における『主体的に学習に取り組む態度』の評価の考え方-教育目標の構造から考える-」単著 令和2年6月 「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会紀要3号 「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会発行 pp.60~63
・小学校3年生の社会科における今後の『歴史学習』の在り方についての考察-新内容『市の様子の移り変わり』を取り上げて-」共著 令和3年3月 椙山女学園大学教育学部紀要Vol.14 椙山女学園大学教育学部発行 pp.41~56
・総合的な学習のパターン化への危惧及びその解決に向けた考察-指導する教員の意識を踏まえた「総合的な学習」のリニューアルの試み- 共著 令和4年3月 椙山女学園大学教育学部紀要Vol.15 椙山女学園大学教育学部発行 pp.63~72
・「学習の個性化」を踏まえた小学校社会科単元学習づくりの条件-子供自身が「選択」していく授業を目指して-単著 令和5年3月 椙山女学園大学教育学部紀要Vol.16 椙山女学園大学教育学部発行 pp.77~90

教     育     業     績
授業科目

社会、社会の指導法、総合的な学習の時間の指導法、卒業研究

そ        の        他
社会活動

・名古屋市教育センター 名古屋市教員育成指標等に係るあり方懇談会 委員
・江西国際学園 評議員
・名古屋市立苗代小学校 学校プロジェクトアドバイザー
・愛知教育大学附属名古屋小学校 学校評議員

学部教員紹介ページ

https://www.edu.sugiyama-u.ac.jp/staffs/index2.html

学術機関リポジトリ

https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/